SSブログ

滋賀県が近江県に名前が変わる!? [ニュース]


滋賀県が近江県に名前が変わるという話題が滋賀県民の間で話題になっていますね。


というわけで、今回は滋賀県が近江県に名前が変わる!?という記事をまとめていこうと思います。


しが.gif


僕自身、滋賀県民でまさか滋賀県が近江県に名前変更されるなんてただの噂だろうと思っていました。


しかし、調べてみるとどうやら割と本気で滋賀県から近江県に変わる可能性があるようなのです。


理由は単なるブランド力向上が目的だそうですw


確かに滋賀県と言えば琵琶湖ですが、
琵琶湖の次に有名なのは近江牛や近江米です。


というわけで、滋賀県議会で議員は近江県を推しているようなのです。


滋賀県は字画が多く地味な印象があるという意見もあるそうです。


他の理由としては、
滋賀県より近江の方がメジャーだということ。


織田信長と戦った戦国大名「浅井長政」が治めていたことで有名な近江国は誰もが知っていて、
近江の認知度は高いが、その近江が滋賀県にあるとはあまり知られていないこともあるよう。


そして、県名変更には新たな法律で定めないといけないことから国会、国政を巻き込んでの論争になってくるそうですよ。


さらに近江には琵琶湖の意味もあるため、
近江こそがふさわしい名前ではないかと言われているのです。


まあ話題にはなりますしね。


議員の中にはいっそ琵琶湖県にしてしまってはどうかという声もあるようですw


三日月大造知事は県民の声を聴いて決めていきたいとおっしゃっています…


どうなるのでしょう?


関連記事はこちら

死刑囚12人が最後に食べた食事


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。